2008年07月06日

ガソリン高騰のおり

ワタクシも趣味だけでは無く、実用としても自転車に乗ることが多くなりました〜
そんな今日この頃、普段仕事などで車を使い、そしてまた趣味として
自転車にも乗る者として自転車乗りに一言言いたい。

「オマエラ、逆走すんな!」 たとえ歩道を走るとしてもだ。

理由はわかってると思うけど、自転車も車両だからな。
みんな習ったはずだ。「右をみて、左をみて、もう一度右をみて」と
なぜならば、現在の日本の交通法規では左から高速移動体は来ないから
もっと正確に言うと、もっとも高速で接近するものは右側からやって来るから
だからこそドライバーは先に右を見るのだ。
車は一時停止するものだと思っているかもしれないが
ドライバーも見通しの悪い場所では停止線を越えて来る
そんな時、歩行者ならばすぐ止まれるかもしれない
だけど、自転車はどうかな?

もちろん、ドライバーに安全を確認する義務はあるし
事故になれば過失割合は車の方が多くなるだろう
ただその時、文句を言う口が残っていればいいけどな。

いい悪いだとか、補償問題だとか、そんなことよりも
誰が一番痛い思いをしなければならないか考えてみろよ
まあ、痛みの無い世界へ旅立てればそれはそれでいいかもしれんが
下手すると、一生痛みを背負って生きていかなければならない体になるかもしれないよ

自分の身は自分で守らなくっちゃな。
posted by yamasemicchi at 22:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車の事故は本当に多いんだぞーーー!
逆走はいかんよーーーっ
ついでに歩行者も車道の逆走やめておくれー!

Posted by ルリビタコ at 2008年07月07日 21:32
ルリビタコさん、

ですよね〜
雪道で道の真ん中走るのもやめてほしいです〜
Posted by も〜 at 2008年07月08日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック