2014年02月15日

新しいお道具

Nikon1 V1を買った。もちろん中古だけどね。

14_37_33(0000)_s.jpg

マウントアダプターFT1も買った。コレはちょうどいい中古品が無かったので新品。

14_38_08(0001)_s.jpg

付けてみた。

14_38_52(0002)_s.jpg

ボーグ45EDとレッツ!コンバイン!!(w
800mm位かな?

14_39_47(0003)_s.jpg

このままでも絞り優先モードとマニュアルフォーカスで撮影できるのだが、それだけじゃね〜。
しかし、Nikonの非CPUレンズ用のAIニッコールタンポチップと言うのがあるらしい。http://blog.monouri.net/archives/cat_50029578.html
このチップを取り付けることによって色々と面白いことが出来るらしいので買ってみた。
とりあえず両面テープで強引に固定してみた。

15_02_23(0004)_s.jpg

メニューのフォーカスモードでAF−Cを選択できるようになった。

15_04_53(0006)_s.jpg

もちろんAFが出来るようになるわけでは無いのだが、シャッター全押しでフォーカスを調整していくと
合焦した時点で勝手にシャッターが切れると言う使い方が出来る。
コレは飛びものにも使えるんじゃね?
ファオーカスエリアは中心1点のみだけどね。
ニコ1のEVFはそこそこよく見えるのでなかなか良いかも。
コレは楽しい道具になりそうだねぇ。
posted by yamasemicchi at 20:53| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ〜最近写真とってないわ〜
Posted by る〜 at 2014年02月16日 16:51
る〜さん、

雪にやられてませんか〜
Posted by マガン at 2014年02月16日 21:26
道産子はだいじょうですよ〜
Posted by る〜 at 2014年02月17日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック