2010年08月31日

なんだか

いつまでも暑いざんす。

13_00_38(006)_s.jpg

暑くても良いんだけど、風に爽やかさがほしいね〜。


今年はシギチも遅いのかな〜?

15_18_48(088)_s.jpg
posted by yamasemicchi at 21:17| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

トビウオ

先日、奥尻から瀬棚に向かうフェリーで「トビウオ」見ました。
え?と目を疑ったけど、間違いなくトビウオ。綺麗に飛んでました〜。

後で調べたら、この辺にも居るんだね。暖かい方の魚だとばかり思って居たから、驚きました。
もちろん写真はありません。突然だったし。
だいたい、カメラを構えているときって、なんにも出ないんだよね。
熊石沖あたりで、キビタキがフェリーの手すりに止まっていたときも、やっぱり熊石沖でクジラが潮を吹き上げたときも、ただボーっとしている時だった。
posted by yamasemicchi at 14:52| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

lightroom-3

rawで撮った時の現像ソフトですが
lightroom3のお試し版を使ってみた。
DPPでもそれほど困る事はないのだが、
写真によってはどんなに追い込んでも
DPPではLR3と同等の絵にならない事が
あるのも一つの真実。

悩むな〜。買うか?

LR3-_s.jpg

写真はヒナに魚を運ぶカワセミ。
そろそろ二番子が始まるね〜。
posted by yamasemicchi at 20:34| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

あづい

100612_0905~01.jpg千軒平
posted by yamasemicchi at 09:08| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

時速741kmの旅

以前ご紹介したGPSロガーは旭川のショップから購入したのですが
こちらはチョットしたおまけを付けてくれます
以前M−241を購入したときはGPSロガーを入れるポケット付きキャップ
を選択したのですが、チョット、アレなので被る機会はありませんでした
そこで今回WBT−202を購入したときは、選択肢の中にあった携帯充電器
というのを選んでみました
来たのがこれ。

13_34_59(011)_s.jpg

単三電池一本でUSB端子につないで充電するんだ〜。
USBは5Vだから昇圧回路が入ってるんだろうなぁ・・・
ん?USB?USB!ってことは!電池で動かなくなった
M−241のUSB端子につないだら動くんじゃないの?

13_35_38(012)_s.jpg

動きました。あっさりと。
携帯性には問題ありだけど乗り物に乗った時とか、LCDの速度や
方位を見ながらニヤニヤする程度には使えるよね〜

で、実は今日まで出張だったんです。
その飛行機で

14_09_05(009)_s.jpg

時速741km 高度10,834mの旅。
ちなみに帰りの飛行機は900km位出てました。
離陸時はさすがに写真は撮れないんですが、飛行機って
時速250kmから300km位で浮き上がるんですねぇ
ま、この数値が完璧な訳じゃないですけど
「行きたくね〜!」とダダをこねていた出張もチョット楽しい物になりました。
一番楽しかったのは出張先にあった「モンベルクラブショップ」だったんですけどね。
何しに行ったんだか。ねぇ。
posted by yamasemicchi at 21:50| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

春の嵐

と言うには、チョット激しすぎるお天気の函館でした。

光あふれる春の日は何処へ行ったの〜?

10_33_00(040)_s.jpg
posted by yamasemicchi at 21:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

GPSロガー顛末記

どうも!ボクの事覚えてますか?(w


私は仕事でよく奥尻に行く。
作業に車が必要なのでフェリー移動だ。
夏場は気持ちのいい船の旅だが、冬の日本海はそう甘くない。
西よりの風が強く吹き、欠航になる事もしばしばだ。
「奥尻到着の時刻ですが、時化のため所定のコースを取れず奥尻到着は30分遅れの予定です」
などという船内アナウンスは何度聞いた事か。
その日も強風が吹き、江差町柳崎の国道から見る海は「冬の日本海」を絵に描いたような時化具合だった
「欠航かな〜?」
そう思いながらフェリーターミナルに着いてみると、どうやら運行するらしい
車を積み込み「ハァ〜、揺れるべな〜」と、時化対策の
「体の表面をより多く床に付ける姿勢」(つまり寝る事)をとっていると
隣の枡席から「おぅ、今日1時間遅れだとよ」と話す声がする。
えぇ〜!まだ出航前から1時間遅れって?どんだけ時化てるの〜?
見れば、船員が例のごとく「ビニール袋いりませんか〜?」とエチケット袋を配ってる
こんな時は寝てしまうのが一番だ。函館を早朝4時半に出てきてるのですぐ眠くなっちゃう
うつらうつらしながら考えた。
(いっつも所定のコースが取れなかったって言うけど、どんだけ蛇行してるんだべな・・・・ぐぅ〜zzzz)寝てるし。

チョット長かったですが、これがGPSロガーを購入するきっかけになった出来事です。

そして当時(今もですが)ネット上でもっとも情報の多かったHOLUXのM−241を購入しました。

M-241(008)_s.jpg

LCD付きと言うのがポイント高かったですね。

しかしですね、毎日乗るわけでもない船がですよ、「欠航にはならないがコースを変更しなければならない程度の時化」
に遭遇するというのはなかなか無いんですねぇ、これが。

そんな中、なんとか取れたログがこれです。青いラインが平常時で、黄色いラインが時化の時。結構曲がってるでしょ?

奥尻航路軌跡(平常時)_s.jpg奥尻航路軌跡(時化)_s.jpg

まぁ、用途をこれだけに限定している訳ではなく、出かけるときは忘れずに(w)
ログをとったりしていたのでそれなりに楽しんでいましたが

先日、これ以上無い!!と言う絶妙な時化に遭遇したんですよ。もう半端無い揺れ方で、
窓から見える景色が「空だけ」と「海面だけ」が交互にやってくる?
仰向けに寝てても船の中心に揺り寄せられる?
今立ち上がったら反対側の窓をぶち破って海に落ちちゃう?みたいな。
こぉ〜りゃ今日のログは楽しみだぜ〜!とPCにつないでみたら、ガ〜ン!ロ、ログが無い?
以前からログ取得中に電源が切れるとログがめちゃくちゃになったり、吸い出せなかったりしてたので
電池には気を遣ってたのにな〜。電池が不良だったのかな〜と思い100均の電池じゃなくって、
有名メーカーのエネループ君や、有名メーカーのエボルタ君を入れてみたけど
10分位するとLCDが点滅して電源が落ちちゃう。USB接続だとそんな事無いのにぃ〜。
修理も考えたけど、これ(M−241)の廉価版が6〜7000円で買えるのを考えると、なんだかな〜。
別のチップのGPSロガーも使ってみたいな〜。と言うわけで最近よくネットで目にするWintecのWBT−202を新たに購入してみました。

M241_WBT202(009)_s.jpg

フライフィッシングで使うフロータントなんかを入れるボトルホルダーに入れてみた。

WBT202(010)_s.jpg

LCDは付いてないけど、M−241の頃からそれほどLCDを見る事も無かったしね。
使用感などはそのうち書く  書く    かもしれません。
posted by yamasemicchi at 18:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

奥尻なう

100313_1222~01.jpg本日欠航
posted by yamasemicchi at 12:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

問診票

先日病院で健康診断を受けてきました。

駐車場も遠いし、増築されて迷路の様な院内を
西だ東だ4階だと歩き回り、たどり着いた受付で
「こちらに記入してください」
と問診票を渡されて椅子に座り
(あ〜疲れた、ハイハイいつものアレですね)と書き始めた。
住所〜、氏名〜、生年月日〜、性別〜とかね。
次は〜身長、体重、体脂肪?そんなの知らねぇよ
視力?だいぶ落ちたからな〜1.0位かな〜
ずいぶん項目が細かいな〜
血圧〜120−70位かな〜。聴力?以前「突発性難聴」って言われて
専門医にかかった事があるからな〜。高い方は聞こえにくいんだよね〜。
でも普通の人は自分の聴力なんて知らないんじゃ無いの?「所見有り」
え?誰の所見?
あっ?あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!!
こ、これは〜exclamation&question
半分近く書いてここで気がついた。

用紙を裏返してみると、そこには治療中の病気は?だとか薬は飲んでるかだとかおなじみの質問が・・・
住所氏名を書いた流れでそのままついうっかりとスタッフ記入欄を埋めていたワタシ
これを受付に出したら「ハイ、もう結構ですよ」と帰されてしまうんじゃぁ?

幸い筆記具は鉛筆だったので、ドキドキしながら受付に訳を話して提出。
「あ、大丈夫ですよ」とにこやかな笑顔のスタッフの口元が少しピクピクと引きつれているように見えるのは気のせいかな?

その後測った血圧は140−85。
「アラ、少し高いわね。後でもう一度測り直しましょうね」
すみません看護士さん。それには少々思い当たる事があります。
posted by yamasemicchi at 20:39| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

林吉彦先生

突然の訃報に驚きました。

初めて天狗山の啼星小屋にお邪魔したとき
見ず知らずの私を笑顔で小屋に招き入れ
いろいろと説明してくださった先生の優しさを
今も懐かしく思い出します。

いつも白神に行けばお会いできると思っていたのに
お別れを言う事も出来ませんでした。
今はただ、ご冥福をお祈り申し上げます。

願わくは、貴方はその高い場所からこれからもずっと
白神を旅する鳥たちを見守ってあげてください。

合掌。
posted by yamasemicchi at 21:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。

年始の書き込みが何故今日になったのかと言いますと
用意していたイラストが完成していなかったのに
昨日の函館は結構な雪で、雑煮を食べる前に雪かきで
疲れ切っちゃってだらだら過ごしてまい
今日にずれ込んでしまいました。

一年の計は元旦にありといいますが
ボクらしいと言えばボクらしい年の初めです。

こんなぐだぐだのブログですが、今年も「あれ蝦夷」をよろしくお願いいたします。
kawastend_s.jpg
posted by yamasemicchi at 22:30| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年も

もうすぐ終わりますね。

今年は休日とお天気の相性が悪くて、なかなかフィールドに出る事が出来ませんでした。
かといってインドアの趣味が進んだかといえばそうでもなし。
チョット停滞の年でした。

来年は頑張ろう!(息切れしない程度に)


15_45_52(040)_s.jpg


最後になりましたが、皆様よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくね。


posted by yamasemicchi at 21:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

買っちゃった

HDR画像を生成するソフトPhotomatixPro3

これまでも機能限定で使っていたんだけど、縮小したり回転したりと
面倒になっちゃった。

こちらのクーポンを使わせて頂いて、15%オフで買えました。


早速函館を代表する観光スポットから

ハリストス正教会

harisuto22(007)HDR_s.jpg

もうチョット空が朱くなると思ったんだが〜

harisuto38(096)HDR_s.jpg

公会堂

koukaido40(126)HDR_s.jpg

楽しいな〜ウヘウヘ。
posted by yamasemicchi at 23:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

だ〜れだ

この足跡、というか爪痕は

13_08_23(000)_s.jpg

やっぱり「あいつ」?
posted by yamasemicchi at 22:54| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日蝕

皆さんの地域ではご覧になれましたか?

函館はこんな感じです
nisshoku007)_s.jpg

適当に曇っていたので、かえって肉眼でも見る事が出来ました。
仕事用のコンデジでもこの通り。

なにやら残念な場所もあったようですが、こればかりはしかたありませんね。

2030年6月1日の金環蝕は北海道全域で観察出来るようですよ
私も、なんとかそれぐらいは生きたいものです。
posted by yamasemicchi at 22:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

液晶モニター

タイプウェルも頭打ちだし、新しいキーボードでも買って
気分転換しようかな〜と、近所のヤマダ電機をうろついた。
980円のキーボードを買おうかなと思って見ていたら
ふと、中古パソコンのコーナーにある液晶モニターが目についた。

むむ?20.1インチ?怪しいな。もしUXGAなら・・・
解像度は・・・書いてないバッド(下向き矢印)
お店の人に確認してもらったら、やっぱりUXGA(1600×1200)
表示してもらったらバックライトも暗くないし、色むらもないもよう。
これは買いでしょう!
やった〜!ほしいと思っていたUXGAの液晶モニターを1万円で手に入れました〜!

いや〜、やっぱモニターはUXGAだよね〜
EXCELL広々〜、CADはツール出しまくり〜
やな奴からの依頼の図面もニコニコ書いちゃうよう〜(w

高解像度のモニターで見るとボクちんの写真もチョット綺麗かもっ
posted by yamasemicchi at 22:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

大好きな○○が・・・

このスクリーンセーバーはおもしろい。
チョットうるさいような気もするが。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/04/news095.html

写真もそうだが、文章の出方がおもしろいねぇ。
posted by yamasemicchi at 22:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

同級生

昔、そんなタイトルのエロゲーがありましたねぇ
でも今日はそんな話ではありません。


先日、とあるお店のレジで突然声を掛けられました。

「マガン(私の仮名)!久しぶりだねぇ」

声を掛けて来た女性を見て
(確か、高校時代の同級生?、名前は・・・)名前が思い出せません。

「こないだ佐藤(仮名)も来てたよ」と同級生の名前。

(やっぱり高校の時の・・・名前がぁ・・・)

「お、おぅ。久しぶり。」と、
とりあえず話を合わせておいて必死に思い出します。
それから彼女の話す、最近あった故郷の話題だとか、函館で暮らす同級生たちの話題
などに話を合わせている間も名前が出てこない。

「ねぇ、マガン。あんたさぁ・・・」

「え?」

「あんた、私が誰だか判んないんでしょ?」

「そ、そんな事あるわけないじゃん。ただ、結婚してからの名字が思い出せなくて・・・」
(こ、これだ!とっさに出たけどこれでいける!)

「ふ〜ん、そう?」

右の口元をキュッと持ち上げて少しイジワルそうな目つきのその顔はすっか
り思い出しているんだけど、やっぱり名前が出てこない。
ヤバ、汗出てきた。

「マガンって変わってないよね。そうゆうボケたとことか」
(み、見透かされている?)

「まっ、そこがマガンのいいとこでもあるんだけどさ(笑」

「や、やだな〜。ハハ、アハハハハハ」

結局彼女の名前は思い出せないまま。
(オレ、違う意味でボケ来てるんじゃ・・・?)
と、少し心配な今日この頃なので御座います。   


追伸: 今までよそのページにおじゃまするときは「も〜」というネームを
    使って来ましたが、訳あってこれからはこの記事で使った「マガン」を使わせいただきます。
    ちなみに、この「マガン」の由来は鳥の真雁からじゃないよ。よろしくね。
posted by yamasemicchi at 20:18| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

この写真を見て

これが何だかすぐ判る人はいるかな?

10_14_31(000)_s.jpg

ドリアンですよ、ドリアン

果物の王様って・・・
何が悲しくってこんなものを喰わなきゃならんのか?
こんなもの送って来るんじゃねぇ〜!!!!!!!!

あ〜ドブくせぇ〜バッド(下向き矢印)
posted by yamasemicchi at 20:56| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

俺は断じて

こんな男ではない!

とだけ言っておく。

あ、車の中で熱唱はする。


一年目の手紙



も〜さんの恋人からお手紙が届きました。

今日って何の日か、覚えてる?覚えてるわけないよね…。付き合って1年が経った日なんだよ。
たまにはちゃんと自分の気持ちを伝えようかなと思って、手紙を書くことにしました。何か嫌なこと言われそう、とか思ってない?(笑)

何から書こうかな。うーん。
そういえばさぁ、も〜っていつもクルマに乗ると車内で熱唱するよね…。あれやめてほしいんだけど(笑)。
わざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はやめよう。

最近よく言い合いになるよね。も〜の女友達のことで。
前に私が「私には大親友とも言える男友達がいる」って言ったら、「男はやりたいだけだから、女と親友なんてのは無理なんだ!」とか文句言ってたよね。でもさ、も〜には女友達がどんどん増えてるでしょ、このごろ。も〜もやっぱり「やりたいだけ」の友達なの?そこ聞きたいよ、いまだに。

それとさ、最近は、も〜の気持ちがどんどん薄れているように感じるんだ。ときどきも〜は「ホテル代がないから今日は会わない」とか言うよね。私がそれを聞いてショックを受けると「おまえはホテル代出さないもんな」とか言うし…。もっと他にもお金使わずに遊ぶ方法があると思うし、一緒に散歩しているだけでも昔は楽しかったよね?もうそういう気持ちがなくなったのかなと思うと本当にショックなんだ。

私はもっとも〜に興味を持ってほしいし、最近は本当に寂しい。でも私は合コンしても他の男に気持ちが惹かれることもないし、やっぱり浮気も馬鹿らしくてしたくない。も〜が私の気持ちをもっと分かってくれたらそれが一番なんだけどな。はぁ…。

ごめん。もっと楽しいこと書くね・・・記念日なのに(汗)

これでも私はも〜に感謝してるんだ。わりと目立たないような私にとっては、も〜の明るさが、羨ましくもあり憧れでもあった。そういうところに惹かれたんだよね、私は。
まぁ、初対面から下ネタ連発なところには正直少し引いてたけど…。下半身の毛を抜いてプレゼントしてくるところとか…(苦笑)。

も〜が言ってくれた「喧嘩をするかもしれないけど、喧嘩と同じ数だけ仲直りをすればいい」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもも〜を好きなままでいられそうです。も〜もこの気持ちを覚えていてくれたら嬉しいんだけどな。

これからも決して平坦ではないと思うけど、この一年間のように、お互いを信じて乗り越えていこうね。それと、二人きりになると赤ちゃん言葉でしゃべるのはやめてね(笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。も〜がいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.も〜の家にあった「女のからだ」っていう図鑑は何なの?
posted by yamasemicchi at 22:14| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。