2015年10月26日

あかり灯る頃U

今日も帰りここを通る予定だったので準備しました。
しか〜し、画角が足らん。ごごご・・・50mmを忘れた(T_T)
しかも、なんだかけむってる。

17_23_18(007)-s.jpg


この時間帯、函館新道ができる前は5号線に入るのが嫌だったね〜。
posted by yamasemicchi at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

あかり灯る頃

もう少し居たほうが良かったのかな
でも三脚も小さい奴しか積んでなかったし、カメラもDP2だけだし
ソレに此処って、登ってくる道が殆ど見えないんだよね。
え?それがなんだって?いや、ほら・・・

17_16_16(005)-s.jpg


次はついでじゃなくて、きちんと準備して行きたい。です。
posted by yamasemicchi at 19:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

トラピストの秋

先日トラピストの果樹園でクマが駆除されたそうな。
ルルドまでは散歩程度の距離ですが、そんな場所なので用心に越したことはありませんね。
でも、訪れる価値のある良い景色です。

10_11_34(010)-s.jpg


振り返れば函館山と修道院の屋根。

10_26_44(017)-s.jpg


チョット手を入れすぎたかな?でも実際に見ると、とても良い景色なんですよ。
posted by yamasemicchi at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

なんとかブルー

「なんとかブルー」ってよく言いますよね。
なんでも”ブルー”って付けりゃいいってもんじゃないよね。
表現が貧弱というか、語彙が平凡っていうか・・・

そういうわけで「宮津ブルー」ってことでよろしく。

13_09_30(012)-s.jpg


おまけの「カバ岩」。何処にあるか探してね。

13_01_12(008)_cr-s.jpg


猛暑なところに住んでるアナタ。
離島の夏休みってのもイイもんですよ。
posted by yamasemicchi at 19:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

「森に時計なんて無いよ」

「お気に召すまま」より。

14_10_10(0008)_s.jpg


だぁからいっつも帰りが遅くなる。
posted by yamasemicchi at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

桜松前

道南の桜といえば、松前ですよね。
久々に行ってきました。

定番の位置から。やっぱり良いロケーションです。

19_32_56(0059)_s.jpg

シロバナタンポポも丁度いい感じ。少し増えたかな?

11_30_42(0019)_s.jpg

雨宿が満開でしたが、一番の樹のところが立入禁止で悲しい。
色んな種類があって楽しいですが、この八重紅枝垂はカワイイ。

12_26_40(0035)-1_s.jpg

地に落ちてもなお春を彩るヤブツバキ ですね

17_38_04(0069)-1_s.jpg

龍雲寺の蝦夷霞桜は見事ですが、本堂正面の彫刻にはいつも見入ってしまいます。

11_35_54(0021)_s.jpg

石仏様にも春のおすそ分け

11_46_24(0032)_s.jpg

人が住んでる場所なので難しいのかもしれませんが、寺町のほうが暗いんですよね。
もう少し夜の風情を味わいたい。
posted by yamasemicchi at 13:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

冬の駒ケ岳

夏場は入れない場所なので、今だけ。
ここから見ると、障害物もなくていいね〜

komagatake44(0018)_s.jpg


もうチョット青空が欲しかったけどね。
posted by yamasemicchi at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

勝手にライトアップ

冬の奥尻に行ったなら、やっぱり此処は外せない。ホヤ石の滝。
でもなんだか気温が高くて溶けてるよ。大きな塊も落ちているし、下に入るのは怖いよねえ〜
で、横から一枚。

10_34_40(0016)-1_s.jpg


しかし、一応準備はしてきたし、他にやること無いし、下に行くのは怖いけど
暗くなるまで待って、ライトアップ開始〜!

17_45_50(0032)-1_s.jpg


DP2は高感度弱いから、どうしても露光時間が長くなっちゃうね。星が流れてる。
後、右から当てたライトが強すぎと言うか、光束が細くて飛んじゃってるね。なんとかワイドにする方法は無いものか?

17_51_24(0033)-1_s.jpg

posted by yamasemicchi at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ローマへの道

渡島当別のトラピスト修道院で行われたクリスマスイベント「ローマへの道」に行ってきました。

トラピスト(0002)_s.jpg


ダンボーサンタも一緒。

danbo(0001)-1_s.jpg


上の方は雪があるんですが、

トラピスト(0015)_s.jpg


普段車が通っている下の方は雪が無いので、チョット寂しいですね。

トラピスト(0029)-1_s.jpg


こちらの礼拝堂ではミサが行われます。

トラピスト(0018)_s.jpg


あまり寒くなくて見ている分にはいいんですが、もう少し雪があっても良かったかな〜って、そうそう都合良くは行きませんわな。
posted by yamasemicchi at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ブロードチャーチ

wowowで放送された「ブロードチャーチ〜殺意の町〜」
録画していたのを、やっと見た。面白かったです。
舞台はブロードチャーチという架空の町ですが、撮影はイギリスのドーセット州ブリッドポート
というところだそうです。狭い砂浜と背後に迫る断崖が美しい。
ん?どこかで見たことがあるぞ・・・そうだ!あそこ!

乙部町だ!滝瀬だ! 似てるよね〜

10_28_48(0020)-1_s.jpg


白い断崖

10_39_36(0027)-1_s.jpg


くぐり岩もジュラシックコーストのあれに似てる・・・かも。

09_56_48(0003)-1_s.jpg


15_49_02(0057)-1_s.jpg


もう少し赤くなるかと思ったんだけど、夕日は雲の中。残念。
posted by yamasemicchi at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

プレッシャー

この岩の下に住むプレッシャーに、慣れるものなのでしょうか?

08_34_08(0001)T_s.jpg


posted by yamasemicchi at 19:04| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

お天気は良かったが、

紅葉はイマイチだったかな。
イヤ、十分に綺麗なんだけど時期を微妙に外しているのか
台風が通過して風が強かったせいなのか・・・
Merrillで撮ってみた。画角がイマイチ。

torizaki_koma.jpg


上大滝も葉っぱ落ちてるね〜

torizakiootaki_E7.jpg


しかし、滝は気持ちがいい。
今年は獣臭くなかった(W

torizakiootaki_m.jpg


もっと他も回りたかったが、仕事が〜
posted by yamasemicchi at 22:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

まだ早い

ルルドの蔦は紅葉したかな?と思って行ってみたが
いくら何でも早いよね。
以前来た年はすっかり葉が落ちていたからさ
焦っちゃったね。

ルルド(00061)_s.jpg


もう少ししたらまた来てみよう。
posted by yamasemicchi at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

横津岳

久しぶりに自転車で横津岳に登ってみた。

12_40_52(0011)_s.jpg


スゴイ風が強くて、あまり長くいられなかったけど

12_39_58(0006)_s.jpg


それにしても、道路が荒れてるね。スキー場が営業をやめてから結構たつもんね。
ダウンヒルの楽しみも半分くらいだ。

11_52_38(0000)_s.jpg


日焼け止めを忘れちゃって、腕がヒリヒリする。
posted by yamasemicchi at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

大田神社

大田神社本殿への道のりは以前にも紹介しましたが、常灯籠の写真が無かったので撮影してきました。

大田常灯籠(0022)_s.jpg


夕焼けはイマイチでしたが。

大田常灯籠(0023)-1_s.jpg


ご近所の太櫓地区弁天岬。

弁天岬(0008)_s.jpg


お祭りなのかな?幟に「厳島神社」ってかいてあるけど、そうなの?聞いてくれば良かった。
posted by yamasemicchi at 21:05| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

うにまるとISS

たまたま奥尻に滞在している時間帯にISSが見られると聞いて、仕事上がりに
バタバタと準備して撮ったので角度も甘く軌道の半分しか写ってない。
最悪なのはフィッシュアイを持って行くのを忘れたことだな。

uni_ISS_s.jpg


ネットの情報で初めて見た時は感動した。
天候や時間のすれ違いで見逃していると、日々の生活の中で忘れてしまうものなのかな
でもこうしてあらためて見てみるとやっぱり感動する。
あれには人が乗っていて、何十億もの人々の生活をその眼に見ている
それをこうして地上から今、何人の人が同じように見上げているんだろうか。
posted by yamasemicchi at 20:21| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

払暁

民宿でふと目覚めると、東側の窓が赤い。焼けてるよ〜。
ガバ!と飛び起きてなべつるまで急ぐ。間に合った〜

nabeturu46(0006)_s.jpg


しかしこの時期の日の出の角度だと「なべつる」らしさが出ないね
冬の角度がいいんだけど、冬はなかなか晴れないんだよね。
posted by yamasemicchi at 21:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

パールなべつる

構想2年! やっと撮れた。

Pnabeturu.jpg


満月で晴天で、しかも私が奥尻に居る。なかなか無いんだな、これが。
しかし、月がちっちゃいね。59mm(35mm換算)の画角じゃこんなものです。
300mm、せめて200mm位の画角で撮れればね〜。でも下がれないんじゃしょうがないね。
月の出が170°を超える時期ならもう少し月を大きく入れられると思うけど
冬に晴れる確率は限りなく低い。

以前撮った「ダイヤモンドなべつる」も見てね。

Dnabeturu.jpg

しかし、今年は雪解けが遅いね。ホヤ石の滝もこの通り。

hoyaishi(0015)-1_s.jpg


この時期こんなに凍ってるのは珍しい。冬の間は太陽高度が低いから、こんなに陽を浴びてるのを見るのは初めてだ。
さすがにこの状況じゃ滝下には行けないよ、いつ落ちてくるかわかんないもんね。
posted by yamasemicchi at 20:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

ちはやふる

ちはやふる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは

「へ〜、なるほど。ところで最後の”とは”ってぇのはなんなんです?」
「”とは”はちはやの本名だ」

お後がよろしいようで。

11_02_28(0073)-1_s.jpg

せたな町の二股あたりにイメージピッタリの場所を見たような記憶があるけど
せたなまで行ってる暇もないしね。
茂辺地の盤の沢で撮ってみました。イマイチでしたね。
posted by yamasemicchi at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

上ノ国菜の花プロジェクト

満開でした。青空が気持ちいい。
ウワサによると、今年限りで終わってしまうらしい。
良いロケーションだと思うけど、一般受けしなかったんでしょうかね?

09_04_22(0033)-2_s.jpg

ヒバリが飛んでいる。

09_26_18(0052)-2_s.jpg

10_51_14(0134)-2_s.jpg

三沢のF16も飛んでいる。

10_29_08(0124)-2_s.jpg
posted by yamasemicchi at 19:52| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする