2012年05月08日

サラキ岬

木古内町サラキ岬のチューリップを見てきた
やはり天候不順の影響かまだ堅いつぼみの品種も多い
今週末は天気も良さそうなので丁度良いかもね

13_10_54(0039)-1_s.jpg

13_13_12(0043)-1_s.jpg

13_17_18(0048)-1_s.jpg

綺麗です

13_45_38(0076)-1_s.jpg

派手な花です

14_06_22(0106)-1_s.jpg

そしてお約束の宙玉

soratama-saraki_s.jpg

soratama-saraki-2_s.jpg

帰りに法亀寺の枝垂れ桜も見てきたよ
少し花が少ないかな?

soratama-houkamezi.jpg
posted by yamasemicchi at 21:52| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

晴れ間が出たので

五稜郭公園に寄ってみた。
満開だねぇ

13_44_38(0025)-1_s.jpg

そして宙玉

13_15_32(0011)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

凍ってる

打ち寄せる波がそのまま凍ったみたい

15_11_30(0095)-1_s.jpg

どど〜ん

14_55_36(0053)-1_s.jpg

今年の「ホヤ石の滝」はチョットやせてるね。
早く凍り過ぎて、水が閉じこめられちゃったんだな。

15_13_30(0105)-1_s.jpg

そんな滝の上をオオワシが飛んでゆく。もうすぐ帰っちゃうんだね〜

14_48_54(0021)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 22:07| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

古部の大滝

去年は暖かだったので行かなかった古部の大滝。
今年はずっと寒い日が続いているので良い具合に凍っているでしょうと、
晴れていたので干潮に合わせて向かったのだが、
銚子に入ったあたりから吹雪いてきた。やな感じ。
波は少しあったけど、難なく平磯に出られた。

13_12_38(0074)-1_s.jpg

良い感じに凍ってますよ。でも少し雪が多いな。

13_06_06(0029)-1_s.jpg

新調したスパイク長靴も良い感じ。ダブルピンが食い込むぜ。
でも雪があるとピンが氷に届かないから、注意しないと雪ごと滑ってしまうんだよね。
海苔の上ではスパイク長靴も万全ではないので気をつけないとね。

13_04_40(0017)-1_s.jpg

まだ成長するかな?でも来月は潮回りが悪いんだよね〜

隣の白糸の滝にも行ってみた。
お〜!今年はつながるかな?つながった事ってあるのかな?
またライトアップに行こうかな。

12_41_16(0007)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 20:31| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

雪マクロ

以前から雪の結晶を撮りたくていろいろやっては見たが、全然だめ。
広角逆付けのリバースマクロだけしか準備しなかったあたりが全然だめ。
最初からやる気が感じられないから、撮っててもつまんないしね

でも、今年は少しやる気を出して照明を用意したのだ。
あ、リングストロボやツインストロボじゃありませんよ。お高いしね。
最初はフレキシブルチューブをつけて、LEDライトを自作しようと思ってたんだけど
PCのUSB端子に取り付けるLEDライトが安かったので、これを流用
USBの電圧は5Vなので電源は乾電池でもいけるしね。
こんな感じ。

11_02_08(0003)_s.jpg

明るいと対象の導入も楽だし、逆光気味にも簡単に出来るから撮ってて楽しいね。
ただ、もっと明るくてもいいな。ヘッド部分だけ動くともっと楽かも。改造するか。
レンズもFDレンズのマウント部をばらして絞りを調整出来るようにしてあるんだけど
使いにくい。EFの電磁絞りを使えるように改造出来ないかな〜?

実際に現場に出ると、機材云々よりも大きくて完全な結晶を探す方が大変だけどね。
落ちてくる雪をフリースとかで受け止めれば簡単なんだけど、それじゃなんだかね〜
綺麗な結晶は見つからなかったけど、これは棒の先に星が付いているみたいで可愛かった。

11_02_20(00102)-12_s.jpg
posted by yamasemicchi at 20:08| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

どうしたらいいの?!

夏のままでいたい自分と
秋になりたい自分。

11_36_28(0026)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 21:06| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

今頃コスモス

コスモスって、花期が長いですよね。

10_36_30(0053)-1_s.jpg

後ろで金色に光っているのは松前城の鯱。
でも、お城はほとんど隠れていて微妙・・・

11_27_30(0077)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

夕夜景

いい空だ!それ行け!と、この時間に車で登れるのは
ここ(城岱)か東山か横津のスキー場跡くらいしか無いよね。

hakodate_yuyakei_s.jpg

車で横津山頂まで行けたらな〜
posted by yamasemicchi at 21:49| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

光あれ!

なんてね

14_23_32(0085)-1_s.jpg

トラピストのルルドに行ってきたけど
蔦の葉っぱが紅葉する前に落ちてたよ
残念でした。

14_37_10(0087)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 21:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

残照

一筋の。

最近はなかなかスッキリしたお天気に恵まれませんが
ほんのわずかでも、こんな色に巡り会えれば
「明日は良い日かも?!」って
思えちゃったりしたりして(古っ!)

18_20_02(0002)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 19:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

セイルドリル

函館港西埠頭に入港している海王丸がセイルドリルを
おこなうというので見に行ってきた。

途中雨にも降られたが、悪条件の中実習生のキビキビした動きには感心した。
やっぱり、帆を広げた帆船は美しいねぇ。
出来れば広い洋上で見たいものだ。

kaioumaru0213_s.jpg


写真はすべてHDR処理している。
好みの分かれるところだが、HDR処理した雲の美しさは他では得られない。

kaioumaru0243_s.jpg


しかし、風が逆だった事が残念でした。

kaioumaru0150_s.jpg
posted by yamasemicchi at 20:38| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

麦畑

だからといって、
「カメラもづ手がふるえでる〜」
訳ではありません。
風に揺れる感じを出したかったんだけど、
難しいね。

mugi_s.jpg

もう刈り取りが進んでいて、あまり残ってなかったよ。
posted by yamasemicchi at 21:07| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

良いお天気でした

函館では晴天なのに、大沼に行くとどんよりと曇っている。
そんなときは山に登りましょう。素晴らしい風景に出会えます。

雲海に浮かぶ駒ヶ岳

08_53_34(0031)-1_s.jpg

ど〜んと魚眼でHDR

tonemapped-1_s.jpg

そしてパノラマ。

komagatake04-1_s.jpg

完璧な日に出会う事は難しい。やっぱり雲の上は晴天じゃなくちゃね。
そしてなるべく風は弱い方がいい。今日は少し風が強くて山の周辺は雲が乱れてる。
横津岳がもう少し、あと500m位高ければね〜。上から見下ろせるのに。
以前、朝一の飛行機から見た時は綺麗だったな〜。
posted by yamasemicchi at 21:17| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

パノラマ

フィッシュアイで撮った「グワ〜ン」とした画像も好きなのだが
歪んでない画角の広い画像も捨てがたい。
となると、お手軽なのはパノラマ合成だよね。
フリーソフトも色々あるけど、MicrosoftのImage Composite Editorはイイネ。
お手軽にパノラマ画像を楽しめるよ。

kaminokuni(174)_stitch_s.jpg

元画像は18,691×4,069ピクセルという巨大なファイル。
posted by yamasemicchi at 21:41| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

”古都”松前

GWに行ったA-Dashさんから、「今年の花は遅いよ」と聞いていたので
今日行ってきた。

15_36_44(016)-1_s.jpg

血脈桜や、蝦夷霞桜、雨宿り。おまけにシロバナタンポポまで満開と言うのは初めてだね
そして今年は夜間の照明が充実したという事で、暗くなるまで粘ってみましたよ。
夕焼けに染まる雲と、まだ少し青い空と、お城と桜は堀に映したけど、月までは無理だった。

18_52_36(078)-1_s.jpg

蝦夷霞桜もライトアップされていた。血脈桜はされてなかったな。

19_28_00(103)-1_s.jpg

寺町をめぐる路地も美しい

19_40_40(134)-1_s.jpg

照明の新設もそうだけど、堀に綺麗に写るようになったのは、堀に流れ込んでいた水の落ち口を
囲ったのが大きいね。波が立たなくなったもの。

19_58_18(162)-1_s.jpg

コンクリート作りの「なんちゃって天守」でもなかなか良い風情です。

20_11_36(196)-1_s.jpg

やがて観光客の姿もまばらになり、音楽を流していた露店が店をたたみ静かになった公園には、フクロウの声だけが響いておりました。
良いところだな。

19_33_56(112)-1_s.jpg












posted by yamasemicchi at 00:30| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

判ってはいたけれど

法亀寺のしだれ桜。
昼間は気が付かなかったけど、
真ん前にでっかい街路灯が・・・しかもナトリウム灯バッド(下向き矢印)
撮る前から判ってはいたんだけれどね〜、こんな色になる事は。

21_58_42(000)-1_s.jpg

補正すると星の色まで変わっちゃうし。
街路灯消して〜!

posted by yamasemicchi at 23:33| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

勝手にライトアップ

氷のシャンデリア。

17_38_34(018)-1_s.jpg


手持ちのライトをかき集めて、勝手にライトアップしてみました。
場所は南茅部木直海岸獅子鼻隧道入り口の「白糸の滝」
引くとこんな感じ。


17_31_14(009)-1_s.jpg


岩が赤く見えるのはトンネル入り口のナトリウム灯の赤。これがね〜・・・
スケールが判らないかもしれないけど、下の氷のドームは高さ2メートル以上あるかな
もっと大きくなるはずなんだけどな〜。
posted by yamasemicchi at 22:11| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ととのいました


けあらしの 雲海に山 浮かびおり    マガン

kearasi42(067)_s.jpg

山はもちろん函館山。
まるで2000メートル級の山みたいでしょ。
posted by yamasemicchi at 22:47| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒い朝

けあらしが、雲海のようでした。

kearasi08(181)_s.jpg

寒かった。
posted by yamasemicchi at 14:30| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

今日の函館は

吹雪

トラピスト18(059)-1_s.jpg

時々晴れ。

トラピスト38(006)-1_s.jpg
posted by yamasemicchi at 22:23| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする