2010年12月19日

風の作る造形

海から谷に吹き付ける強風で砂防ダムから落ちる水が吹き上げられ
立ち枯れたイタドリに付着して凍り付く。

12_32_52(077)-1_s.jpg

こういうのも「霧氷」でいいのかな?
暖気が続けば溶け落ちる。雪が積もれば埋もれてしまう。
様々な条件をくぐり抜けて出来上がる、冬の造形。
posted by yamasemicchi at 21:52| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

冬のなべつる

鍋つる岩の前を通りかかったら、かわいらしい「なべつる」があったので

fuyunabe(002)-1_s.jpg

もう少し写真の撮りやすい場所に移設して、チョット手を加えさせていただきました。

fuyunabe(035)-1_s.jpg

カワイイでしょ。
ヒマな奴だって?イヤイヤ、仕事はちゃんとしてますよ。ほんとに。
posted by yamasemicchi at 23:26| 北海道 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

函館奉行所

本格的な雪になったので、函館奉行所に行ってみた。

15_17_38(030)-1_s.jpg

風が強かったせいか、あまり積もってないな。
ここはライトアップしないのかな〜?
posted by yamasemicchi at 21:34| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

出会いの滝も

紅葉が丁度ええ。

deai_aki(027)_s.jpg


滝下まで降りる道はないが、チョット巻いていけば大丈夫。
この角度からだと、三段の滝にみえるね。
posted by yamasemicchi at 14:44| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

紅葉と初冠雪

と、言うのにはチョット紅葉が寂しいかも。
きじひき高原の展望台から左が駒ヶ岳、中央に大沼、右に横津岳。

3671_HDRW_s.jpg

ゲートが開いているか心配だったけど、よかった〜。
待ったかいがあって、雲が少し切れて陽射しもありました
風景って光のかげんとか、雲の様子で全然違うものになっちゃうから
いくら待っても待ち過ぎって事はないよね。待ち疲れるけど。
上着はいつも車に積んであるから良いんだけど、ズボンが夏用の
トレッキングパンツで寒かったっす〜。
posted by yamasemicchi at 14:42| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

茂津多岬灯台

以前から一度行ってみたかった、標高日本一の灯台。

motutatoudai_s.jpg


ここの岬は高いからね〜
しかし、この看板に書いてあるからくりは
チョットせこいかも。

motta46(064)_s.jpg


この灯台に登る道の途中に、こんな看板があります

sukkikanban(000)_s.jpg


大滝?大滝ってどこ〜?
滝マニアの目が光りますよ

sukkiootakis(001)_s.jpg

えらい遠いんですけど。
300mmで撮すとこれくらい。

sukkiootaki(067)_s.jpg


確かに大きそうですが、遠い。遠すぎる。
雨上がりならもっと迫力があるかな?
posted by yamasemicchi at 22:58| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

窓岩

せたな町島歌にある窓岩。

まずはお約束の「ダイヤモンド窓岩」

madoiwa32(000)_s.jpg


天気も良いし、夕日を入れるぞ!と、期待はふくらんだのだか

madoiwa58(008)_s.jpg


ゴ〜ストが〜盛大に〜

しかも、どんどん西側の雲が厚くなっちゃって〜
最後はグダグダ〜

madoiwa00(047)_s.jpg


これは悔いがのこるね。また行かねば!
でも、これからの時期は凪の方がめずらしいからな〜
posted by yamasemicchi at 20:58| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ルルドの聖母

里のツタもほどよく色づいてきたので
当別のトラピスト修道院裏にあるルルドの聖母を見に行ってきた。

修道院裏の駐車場に車を止め、よく整備された道を15分程で到着

rurudo(006)HDR_s.jpg


もう少し遅い方が良かったかもしれないが、程良く紅葉している。

rurudo(093)HDR_s.jpg


下の売店で「熊が出ているのでお奨めしませんが・・・」と言われたが
まあ、それは何処でもある事だしね。
しかし準備は怠りなく。
posted by yamasemicchi at 14:50| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

賀老高原

島牧村の賀老高原への道が仮復旧したらしいので行ってみた。
賀老の滝への道は工事中で滝下には行けないらしいが
第2展望台からも滝が見えるらしいので行って見たのだが・・・
これは?

garo_daini08(028)_s.jpg

展望台?ホントに?確かに見えるけど。
期待していくとガッカリだよ。
だいたい、駐車場あたりが一番獣臭いし。
オレもケダモノ臭いと言われる事があるけどね
遊歩道を奥に進むとしなくなった。

garo02(038)_s.jpg

紅葉もいまいちなんだよね。まだ早いのかなぁ?

garo56(049)_s.jpg

HDRにするとキレイだけどね。実際はこんなに赤くないよ。

garo(HRD).jpg

400km以上走った割には不完全燃焼だねぇ。
posted by yamasemicchi at 21:55| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

朝焼けには

適度な雲も必要。

asayake_nabeturu(039)_s.jpg

小さいけど、光柱が見えますね。
せっかく早起きしたんだから、これぐらい見せてくれないとねぇ。
つい先日まで寝苦しい夜が続いていましたが、もう夜明け頃は羽織るものが無いとつらいね。
秋の良いあんばいの雲を撮りたいね〜。
posted by yamasemicchi at 20:19| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

夜景

「空から日本を見てみよう」というTV番組をご存じですか?
あまりテレビは観ないボクですが、これは結構好きなんです
今週は、「夜景スペシャル」と言うことで、東京と横浜の夜景でした。
その日ボクは「やっぱり都会の野景はキレイだんな〜」と、
きらめく大都会とは正反対の田舎の旅館でこの番組を見ておりました。

しかし、田舎には田舎の良さがあるもので
地上の星は少ないですが、空の星はホント降ってきそうです。夏の大三角が見えますね。

sannkaku(018)_s.jpg

この日はイカ釣り船の漁り火が近くて、あまり良いコンディションではありませんでしたが
車で行けて、ほぼ全天見回せる。しかも熊がいないという場所は意外と少ないんですよ。

奥尻は球島山からでした。







posted by yamasemicchi at 22:39| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

姥神の祭り2010

今年も行ってきました。姥神の祭り。

ubagami2010(128)_s.jpg

この祭りの良いところは、スピーカーから音楽が流れないところだね
笛と太鼓のお囃子と、子供達の「ヨーイ、ヨォ〜イ」という声。
「エンヤ!エンヤ」と駆けていく。

ubagami2010(035)_s.jpg

まあお祭りだから、こんなはっちゃけた感じも良いけどね

ubagami2010(081)_s.jpg

助さんも、角さんもお疲れ様です

ubagami2010(079)_s.jpg

船頭さんもお疲れさん。

ubagami2010(090)_s.jpg

今年は動画もあるのだ。

posted by yamasemicchi at 20:01| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

桐林

七飯藤城から函館新道の入り口付近
すぐ左手に見える桐林をご存じだろうか

脇見運転を推奨するわけではないが
花の時期ならば新道に入らずに側道に入り
近くまで行って見てほしい

fuzisiro_kiribayasi20(000)_s.jpg

晴れた日も良いが、霧雨降るような日の風情が何ともよろしい。
看板によれば、市内の企業の記念植樹らしい。
毎年いい物を見せてくれてありがとうと、お礼を言いたい。
隠れた花見スポットなのである。
posted by yamasemicchi at 20:24| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

すっかり年中行事

となった「千軒岳登山」

去年は3回登って3回とも雲の中バッド(下向き矢印)
尾根の陰で背中を丸めて食う昼飯も味気ない。

やっぱり山は晴れてなくちゃね〜

sengendaira48(098)_s.jpg

暑いけど。
花もいい感じ〜

sengen16(179)_s.jpg

今年はいろんな花がまんべんなく咲いてたね〜
特にミヤマオダマキが良かったね〜
大好きな花だからさ〜、いや〜眼福、眼福。

miyamaodamaki56(202)_s.jpg

miyamaodamaki18(185)_s.jpg

ミヤマアズマギクはこれからかな〜

miyamaazumagiku34(119)_s.jpg

ミヤマキンバイもいっぱ〜い

miyamakinbai10(135)_s.jpg

エゾオオサクラソウは花が痛みやすいから
綺麗に整った株ってなかなか無いんだよね〜

ezooosakurasou20(221)_s.jpg

好天の土曜日だから混み合うかと思ったけど
早く出たのでゆっくりできたよ。いや〜満足。満足。
posted by yamasemicchi at 19:59| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

風景って

条件が多くて難しいよね。

ホントはもっと早い時期の方が夕日の方角がいいんだけど
それだと田んぼに水が入ってないしねぇ。
下見に行ったときより草ぼうぼうで、登るのに苦労したりとか。

今回は比較的条件が良かったけどね。
航空障害灯が光った瞬間を撮れたし。
全部いっぺんに光ってるけど、同期してるのかな?偶然?

19_19_42(118)_s.jpg

どこだか判る?厚沢部だよ。
posted by yamasemicchi at 14:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

しだれ桜

今年は見事に咲きました。法亀寺のしだれ桜。

法亀寺しだれ桜HDR_s.jpg

ありがたや、ありがたや。
posted by yamasemicchi at 21:47| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

桜本番

今年の桜は遅かった。
と言うより、最近は早すぎたんだよね。

昨年は残念な姿だった「血脈桜」も立派に咲きました。

ketimyaku210(033)_s.jpg

地元の方々の努力のおかげですね。

ketimyaku48(001)_s.jpg

いつもはもう終わっているシロバナタンポポも今が見頃でした。

sirobanatanpopo10(079)_s.jpg

カワイイ花です。

sirobanatanpopo34(089)_s.jpg
posted by yamasemicchi at 22:40| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

「アレ」ってなあに?

と、先月聞かれたので、

ダイヤモンドなべつる
Dnabeturu.jpg

この「指輪」の下で愛を誓うと幸せになれる
と云う伝説は無い!
徒歩で渡れないし。

それにしても、雲が〜切れない〜!
さっきまで切れ間があったのに〜!

撮影場所が限られてるからさ〜
海岸にも降りられないし。
沖合500mくらいにあれば丁度いいんだけどね〜
ま、無い物ねだりしてもしょうがないよね。

posted by yamasemicchi at 21:53| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ご無沙汰

でした。

死んでもいないし、病気でもないんだけどね〜
最近撮影したのは仕事の写真の方が多いぞ。

結局これも仕事先。
「あさやけのなべつる岩(HDR)」

nabeturu_asayakeHDR_s.jpg

この後フェリーの時間がせまっていたので待てなかったけど
これって、晴れていたら「アレ」になるんじゃない?
今度行くときは晴れているといいなぁ。
posted by yamasemicchi at 21:45| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

圧倒的な赤

園芸種のアカシダレの其の赤は
他を圧倒する赤なのでございます。

akasidare(045)_s.jpg

不自然さを感じる事もありますが、生い立ちはどうであれ
季節を告げる色ではあります。


posted by yamasemicchi at 22:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。