2009年10月28日

八郎沼

夜の八郎沼に行きたいんだが。

月とか星とか湖面に映したら〜、なんてね。
しかし、熊がでるらしい。ム〜ン、無理だな。

hatiro(HDR)_s.jpg
posted by yamasemicchi at 21:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

見頃です

恵山高原の紅葉

esan30_s.jpg

紅葉は水と共にあった方が美しいと思う私ですが
ここは水無しでも十分美しいねぇ

esan(143)1_s.jpg

この谷もキレイ。

esan(062)1_s.jpg

すぐ帰るつもりだったけど

esan(135)2_s.jpg

結局こんな所まで登って来ちゃった。
あれ、俺の車しかないぞ。

esan(165)2_s.jpg

今週いっぱいいいんじゃないかな〜。
posted by yamasemicchi at 22:43| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

七つ沼

七つ沼に行ってきた。
到着までにいろいろあったが、まあ、それはいいだろう。

雨上がりでとにかく滑る!風強い!霰降る!空曇る!
紅葉も、チョット早いんだよねぇ
でも今年はもう行けない。

nanatunuma2412_s.jpg
posted by yamasemicchi at 22:43| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

親子熊岩(HDR)

遠いのでそう何度も行けませんから
丁度良い雲に当たる訳ではありません。
チョット岩のバックに雲が多すぎる気がしますけど
そう悪くはないかな?

oyakoguma1(475)_s.jpg
posted by yamasemicchi at 22:45| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

名月や

名月や 堀をめぐりて 夜もすがら  芭蕉・・・あれ?


meigetu(508)_s.jpg


方向が限られてるからさ〜
画角が〜
posted by yamasemicchi at 23:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

気づいた人もいるかな

先日アップしたハリストス正教会の写真で
合成した600枚の中に角度の違う写真が混じってた。
何で教会の上に木の枝があるのかな〜?
まったくお粗末でした。

作り直した写真です。
harisuto_str5_s.jpg

posted by yamasemicchi at 19:55| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

月もないし、雲もない

だったら行かなきゃねぇ。
後で後悔しちゃうよ。いつもみたいにさ。

でも出来はいまいちな「ハリストス正教会と星夜景」
harisuto_str_s.jpg

なんかなあ、もうチョット離れたいんだが
観光地だしね〜、人も多いしね〜
う〜ん、なんだかな〜。
そういえば、ヘリが飛んでたね〜
 
posted by yamasemicchi at 23:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

海王丸(其の2)

夕焼けと海王丸の撮影も日没とともに終わり
後は完全に暗くなってからライトアップを撮影して終わり。

そう思っていたんだけど、空がどんどん晴れてきたので
「そうだ!比較明合成の星景写真も撮ろう」
そう思って露出8秒の長時間連続撮影に入った。

で、始めてから気がついたんだが船って揺れるよね
風も強いし、よく見たら結構揺れてるねバッド(下向き矢印)
つか、始める前に気づけよ自分!

案の定、500枚弱の写真を合成してみたら
海王丸はまるで幽霊船のようでした。船長は写ってないけど

しかし星は綺麗に写っているのでもったいない
そこでいつもはやらない禁じ手。幽霊船を消して
船の写りの良い写真ともう一度合成しました。

それがこちら。

kaioumaru_LC_s.jpg

それと、意外な収穫が一つ。

「オラのカメラの高感度画質はどんなもんだべ?」と試してみた
ISO 1,600の画像に流星が写り込んでいました。

小さいけど見えるかな?

海王丸&流星_s.jpg

肉眼では見えなかったけど、感度を上げると写るんだね〜
posted by yamasemicchi at 15:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海王丸

ライトアップするというので行ってみた。

kaioumaru1(186)_HDR_s.jpg

月曜日出航だって。

帆走しているところが見たいな〜
posted by yamasemicchi at 00:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

雲塊の隙間から

函館山と

unkai_hakodateyama_s.jpg

ラピュタ。
じゃなくって、ひょっこりひょうたん島。
でもなくって、駒ヶ岳。

unkai_komagatake_s.jpg

どちらもHDR処理。
posted by yamasemicchi at 21:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

雨ばっかり

この頃の函館はお天気に恵まれませんね
鬱々として楽しめない日々が続いております。

そんな無聊を慰めるため、雨に濡れるアジサイを見に行きましょう。
上湯川町にある「市民の森」公園内のアジサイ園です。

azisaien(037)_s.jpg

その色が変わる様から、不名誉な花言葉を与えられていますが
雨の季節には欠かせない花です。
傘を差して園内をゆっくり巡ると、何だかとってもゆったとした
気持ちになれますねぇ。「紅(クレナイ)」という品種は満開です。

azisai30(059)_s.jpg

そしてアジサイと言えばこの色。

azisai28(096)_s.jpg

徐々に深くなっていく色が美しいですな〜

azisai20(016)_s.jpg

紫陽花(あじさい)の八重咲く如く、弥(や)つ代にを、
いませわが背子、見つつ思(しの)はぬ

橘諸兄(万葉集)
posted by yamasemicchi at 20:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

大千軒岳

千軒岳もお花の季節。
昨日は休みだったし、天気予報からも
このチャンスを逃すとチョットな。

というわけで、山頂の晴れを期待して行ってきた。
花は予想通りすばらしい状況だったのだが・・・
とにかく真っ白。

千軒平からの山頂も

sengendake(009)_s.jpg

満開のシラネアオイのその先も

siraneaoi(004)_s.jpg

とにかく真っ白。オレの心が真っ白過ぎたのか?

風も出てきて尾根筋にはいられない
とりあえず、これまで時期をはずしっぱなしの
ミヤマオダマキの写真だけは確保して撤退じゃぁ。
くやしいのう、くやしいのう。

miyamaodamaki(037)_s.jpg

悔しいからまた行こうっと。
posted by yamasemicchi at 12:19| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

龍雲院

龍雲院で有名なのは蝦夷霞桜ですが
今回はまだ咲いていませんでした。

もう一つ有名なのがこのシロバナタンポポ。
毎年一歩遅かったけど、今年はバッチリ〜

sirobanatannpopo(000)_s.jpg

一応分布は関東以西となっていますが、なぜかここにも咲いている。
その昔、江戸や京などとの交流があった場所ならではでしょうか。

そしてここの本堂と三門の龍がステキ。

ryuu(009)_s.jpg

ryuu(045)_s.jpg

う〜ん、ウチの玄関にもほしいなぁ。
posted by yamasemicchi at 20:26| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

松前城、月、夜桜

昨日のコンポジット画像では邪魔者の月も
こうやってお堀に映せばなかなか結構。

tuki_siro_hana_s.jpg

星野景とのコンポジットはスッキリ晴れていた方が良いけど
こんな風景のときはもう少しガスってた方が春っぽくてイイかも。

チョットお堀の周りが寂しいので
もう少し桜を植えてくれませんかねぇ?
posted by yamasemicchi at 15:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松前さくら星夜景

雲が切れなかったらどうしよう?
とか心配しながら行ってきました。
幸い夜にはスッキリと晴れ〜

matumaezyou2_s.jpg

しかし、ここでも月が邪魔をする。
城の正面から月を回避するという手もあったのだが
やっぱ、お堀に映したかったんだよね〜
でもさざ波でゆらゆらなのを複数露出だから
ボケ〜っとした感じになっちゃうね。

皆さん、お城の写真を撮ろうとシャッターをきります
しかしオートなのか、必ずストロボ光っちゃう。
「夜景モード」とかを使って人物と背景のお城を写し込んだり
マニュアルでストロボをオフにして撮っていた方は一人もいませんでした。
もうちょっと説明書を読んでほしいですね〜。せっかく多機能なのに。

おかげさまで桜が綺麗に写りました。嫌みじゃないよ。
自分でライトをあてて桜を明るくしようと思っていたけど
手間いらずでありがたいです。本当です。

しかし、今年の桜は残念な事になってますね
野鳥のウソに花芽を食べられちゃって、寂しい花です

血脈桜もこれで満開バッド(下向き矢印)

kechimyaku(014)_s.jpg

花を咲かせるコストがかからなかったから
葉っぱでるのが早い事。

今年の松前は、中咲きから遅咲きの桜に期待ですねぇ〜
posted by yamasemicchi at 01:32| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

夜桜

五稜郭公園の夜桜&星夜景を撮りに行ってきた。

星が!? 星が見えない〜
月しか写ってませんがな〜。もうちょっと開けた方がよかったかなぁ?

goryokaku_s.jpg

肉眼でも星は見えなかったしな〜

下の方に見える光の軌跡は自転車です。
結構通るんだよね

それにしても、寒い中結構宴会のグループがいたな
焼き肉のにおいがすごくて、腹鳴りまくり。
俺の嗅覚って人類の6,000倍だからさ〜
あ〜、ラムのにおいだ。とか
あっ、カルビだこれ。とか
お、鮭のカマ焼いてる〜。なんてすぐ判っちゃう。

一首できました

焼き肉のに おいかぎつつ コンビニの
おにぎり食べる 夜桜の下
posted by yamasemicchi at 23:09| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ガムシ沢

今年も春が来たかとおとなえば、春の妖精たちの散歩道。

gamusi(010)_s.jpg

光り輝く谷でした。

gamusi(046)_s.jpg

エゾエンゴサクも

engosaku(003)_s.jpg

カタクリも

katakuri(004)_s.jpg

katakuri(019)_s.jpg

咲きほこる

katakuri(007)_s.jpg

リュウキンカの群生地に

gamusi(055)_s.jpg

ミズバショウも咲いている

mizubashou(049)_s.jpg

この黄色が春の色。

ryukinka(084)_s.jpg

訪れる人も絶えないが、一瞬の静寂が訪れると
春を独り占め。




posted by yamasemicchi at 22:43| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

別れのテープは

切れるものだと何故〜るんるん

という歌もありましたが。

送る人も送られる人も、それぞれの旅立ちなんですねぇ〜
船も気を利かせて、いつもより時間をかけて出航しますよ。

フォト575風にまとめてみました〜

oku575(014).jpg

毎年の風景ですね。
posted by yamasemicchi at 19:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

夕日じゃないよ

朱く昇る満月さ〜

tuki(101)-s.jpg

冬らしくない、暖かな夜でした〜。
posted by yamasemicchi at 20:19| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

そらのほし、うみのほし

うにまる と そらのほし。

umihosisorahosi.jpg

冬はなかなか雲が切れなくて〜 8時半頃から始めたんだけど
9時でうにまるの照明が消えてしまった〜
事前に調べておかなかったオレが悪いんだけどね。
だから2/3はうにまる 真っ暗。
しかも満月だし。あると思った雪も無いし。

チャンスがあればやり直したいな〜

posted by yamasemicchi at 21:57| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道南の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする